ネットショップ運営で実施した時間コストを削減した2つの施策

ネットショップ運営

ネットショップ運営で実施した時間コストを削減した2つの施策

2020年9月に開業して早3か月が経とうとしています。ありがたい事にネットショップ運営に関するお仕事のご依頼やご相談を予想していたよりもとても多くいただき、本当に感謝しかありません。

開業してから不思議な縁だなーと思う事が多々ありました。ご依頼を頂いてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

今回はこの3か月間で実施した施策のなかでも、時間コストを削減した事例を振り返りも兼ねて紹介していきます。

電話、店頭予約の対応時間を減らすためにネットショップを開設

電話予約で起きる悩み
注文数の波動が大きくなる12月。スイーツショップのクリスマスケーキ予約となると、他商品よりも通常販売時期との差は相当となります。小さなショップでは、製造兼販売スタッフでのショップ運営も珍しくありません。

多くの商品を作らなければならない中で、電話予約の対応により作業が中断し中々進まない…
お名前、電話番号、来店日、来店時間、商品名、サイズを伺ってと確認をしていくと1件予約を取るのに10~15分掛かっていた。電話を切ったらすぐさま次の電話が…前の注文を整理する前に次の電話を受けてしまったので予約の情報に漏れがあって当日クレームに…こんなケースもあるのではないでしょうか。

今年はさらに、コロナ禍における「おうち時間」需要の急増により、どこも注文数が爆上がりしています。

店頭受取用のネットショップを開設
今までオンライン上での受け皿がなかった為、予約対応は全て電話か店頭での受付となっていました。
50件でもオンラインでご注文頂ければ電話10分×50件で500分もの時間削減になるという事でEC販売を提案。

ドメインを決めれば数分で開店可能なBASEのプラットフォームを使用し、出荷はしない店頭受取専用のネットショップを開設しました。

結果は200件以上の注文をネットショップで対応し大幅時間削減に成功
販売開始から注文の反響があり、200件以上の注文をネットショップで受注する事に成功。全てが電話対応ではないかもしれませんが、電話10分×200件で2,000分もの時間を他の作業に回す事ができクリスマスシーズンを乗り越える事が出来ました。

こちらのご依頼はネットショップ開設から商品登録、当日受け渡しをスムーズにするための商品リスト作成や受け取り時のフロー設計のサポートまでを運営代行させて頂きました。

チャットボットを導入して問い合わせ数削減

お歳暮やお正月需要で注文件数が11月~12月に最ピークを迎えるカニのネットショップ。
例年、繁忙期時期は受注対応で残業も多くなってしまっていましたが、問い合わせ対応の量を緩和させる為に、自動応答対応のチャットボットを導入しました。

2パターンのチャットボット運用により、最大利用率40%超
チャットボットの設置により、サイト内でのよくある質問に関するユーザー自身による解決に貢献しましたが、繁忙期のピークの直前で、年末年始用のよくある質問チャットボットを追加で設置を行いました。
内容、設置か所がハマり特設チャットボットの利用率は40%を超える程となり、問い合わせ対応の時間削減に貢献しました。

昨年と変わらぬ人員体制で、残業時間を減らす事が出来たと嬉しいおことばを頂いています。こちらのご依頼はチャットボットの導入から運用時のチューニングまでを運営サポート致しました。

今回の時間削減に活躍したシステムはこちら

チャットプラス

BASE
BASE

STUDIO DE VUEではネットショップに関する運営代行、コンサルティングを行っています。
ネットショップ運営に悩んだらお気軽にご相談下さい。

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