EC運営代行・プレイングマネージャー代行ECコンサルタント

助言も実行も全部。
ネットショップ運営
プレイングマネージャー代行

こんなお悩みないですか?

・サイトを作ったけど更新する時間がない
・ネットの対応が出来る専任の担当者がいない
・経営・製造・販売に専念したい
・アクセス数をもっと上げていきたい
・事務作業を効率化させたい

 

プレイングマネージャー代行型ECコンサルタントが解決します

ECコンサルティングを軸に課題となっている部分や人手不足となっている業務をプレイングマネージャー代行型で支援実行していきます

なぜプレイングマネージャー型コンサルタントなのか

なぜプレイングマネージャー型コンサルタントなのか

1)現場に答えがあるから。

作業効率を上げるにはどうしたらいいか、商品の製造数を上げるにはどうしたら良いか。コンバージョンを上げるにはどうしたら良いか。ほとんどの答えは現場にあります。実際に現場に入って一緒になって作業をすると、ここはこうした方がもっと早くなるんじゃないか、設定を変更する事でそもそも今やっている作業をやらなくてもいいんじゃないか、という改善案が出てきます。

デスクの前で頭を抱えて悩むより、実際に入ってみる、どうやっているのか具体的に見せてもらう。話してみる。 プレイングマネージャー型は時に現場に深く入りアプローチを行う事で効率的な支援を行います。泥臭いやり方ではありますがこれが最善のやり方です。

2)コンサルティングから実行までワンストップの方が早いから

EC運営担当として実務をこなしていた中で、売上が伸び悩んだ時期がありました。その時にECコンサルティングや作業代行を依頼した経験があります。コンサルティングを受ける物の、提案頂いた施策の実行は通常ルーティン業務となっている分のプラス作業となり、実行しきれない、時間がかかってしまう事もありました。

売上増加に伴い業務負荷は増えますが、バックエンド側の業務フローを改善する具体的なコンサルティングがなく、現場がパンクしてしまう事が発生しまうケースもありました。そのような経験もありわたくしどもはコンサルティングで発生した実務の実行まで請け負い遂行していきます。監督の考える事を選手として体現するイメージでスピード感をもって結果を出していきます。

3)クライアント様にEC担当がいる場合、社内ノウハウの醸成にもなるから

多くの作業代行サービスはクライアント様の人手不足によるもので依頼が発生しています。出来ない部分を外注する事で良しとするのも1つの考えですが、社内スタッフで運用を回せた方が長期的にみるとコスト安になるケースがあります。プレイングマネージャー型でのサポートを行う為、クライアント様にEC担当がいる場合は運用ノウハウやテクニックを丁寧に伝授し、プロジェクト推進と共にEC担当の育成も担います。担当のペースに歩み寄りながら、スモールステップと即時フィードバックによるコンサルティングで社内スタッフも確実にスキルアップが可能です。

導入事例

株式会社トークロア様
当社は経営アドバイザーの仕事をしておりますが、田崎さんにWEB参謀として入って頂いてから新たな事業展開のスピードが早まりました。またWEB、EC周りの最新情報の提供なども頂き非常に助かっています。

プレイングマネージャー型代行コンサルティングは2つのパートにて支援を行います

1) ショップ運営売上増加施策
2) 業務フロー改善とコスト削減

ショップ運営売上増加施策
ざっくりとした表ですが、上記のような工程にて増加施策を実行していきます。貴社のショップの強みや、来店されているお客様がどんな属性か把握できていますか?気が付いていないターゲットユーザーがいるかもしれません。まずはそこを洗い出し、売ち出し方を検討していきます。実店舗とECでは売れ方の特徴が異なります。オンラインショップでは単品商品だけで1,000万の売り上げを作る事も可能で、売れ筋商品を計画的に生み出す事が重要です。

1回買ってくれたお客様にもう一度買いたくなるような対策、出来ていますか?リピートしてもらう商品戦略を策定していきます。クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、母の日、父の日、お中元、お歳暮など、売上の山を作りやすいシーズナルイベントの対策、モール特有の対策をしていきます。

MEO対策はしていますか?実店舗がある店舗は特にO2O施策としてgoogleマイビジネスの活用を強くオススメします。(ECのみももちろん有効)マイビジネスがなぜいいか。こちらは別途お問い合わせ頂きましたらご説明いたします。メルマガの時代は終わったというのをよく目にしますが、ダイレクトにお客様に宣伝出来るメルマガは1配信で数十万の売上を作る事が出来たりまだまだ強いです。SNSの運用は少ない費用で集客をしていく上で必須です。限られたリソースの中でどう継続させるか仕組み化も重要です。

上記のような施策を1年間を1サイクルとしてPDCAを回していきます。売上が上がってくれば、適切な広告を活用しながら集客を上げていきます。やるべき優先順位は店舗によって異なります。わたくしどもはクライアント様の現状を把握し、強みを活かしながら戦略を立てて提案実行していきます。また、状況に応じて新店の立ち上げや集客増加対策としてアプリの導入なども対応します。上記施策を回し、実際に3年で売り上げ3倍の成果を上げています。

バックエンド業務フロー改善とコスト削減
売り上げが上がっていくにつれバックエンドの業務が増えていきます。請求書発行、問い合わせ対応、受注処理対応、在庫管理、伝票発行や出荷梱包対応などなど。急激な売上増の場合は気が付きやすいですが、じわじわと売上が上がっている状況の場合、業務量の増加に気が付きにくく、お風呂で長湯に入ってのぼせてしまうように気が付いた時には現場が疲弊してしまい、場合によっては離職率が上がり採用活動も良い人材が来てくれない...という悪循環にもなりかねません。

そこで売上増加の施策と共に現状の業務フローが今にあっているのか、適正なコストなのかを見極め最適化を同時進行で行っていきます。具体的には現在の作業工程の外在化を行います。場合によっては直接わたくしどもが現場に入り現状確認を行います。次にツール等によって時間コスト、金額コストを削減していきます。この時エクセル等を使用して時短化出来る物があれば作成してお渡しします。(状況によってトータルで考えた場合に後に実施した方が良いと判断した場合は後回しにする場合もあります。)

担当のスタッフが急病で休んでしまって作業が中断してしまった。そういった事が起きないよう、属人化されている業務はみんなが出来るように標準化をしていきます。最適化された業務フローをルーティン化させる事で業務スピードをあげていきます。変化によって都度課題が出ます。ボトルネックとなる部分も変わります。随時PDCAを回していきます。課題によっては設備投資等も必要になる場合が出てきます。ものづくり補助金の活用やRPAによる作業自動化などフェーズに応じて検討します。補助金コンサルによる支援も可能ですのでお気軽にご相談下さい。

上記施策を回した結果1日出荷数を400件から1,800件出荷可能になりました。自動化、時短化で1時間かかっていた作業を5分になった作業があります。情報のオンライン化によりコミュニケーションの質、スピードが向上しました。

料金イメージ

料金イメージ
コンサルティングに関わる業務は月々固定で定額料金、コンサルティングによって発生した実際の業務をご依頼いただく場合は変動料金にてご発注頂けます。予め一定時間や作業分の業務代行をご依頼いただける場合は時間単価がお得になるものもご用意しています。お客様のご状況にあったカスタマイズが可能ですので詳しくはお問い合わせください。

他社との比較

競合との比較
他社と比べてコンサルティングから実務までワンストップで行うのでスピーディに実行していきます。ECコンサルタントではありますが、13年間のEC経験には全て実店舗のあるショップにて運用をしています。その為、O2O戦略にも精通しており、オンラインもオフラインもミックスした施策立案が可能です。

また、フロント業務だけでなく、事務作業の効率化などのバックエンドまで総合的に対応します。現場に寄り添った方法で泥臭いやり方ではありますが丁寧に実行していく事が他社と比較しての強みとなります。

わたしたちが大切にしている5つのこと

わたしたちが大切にしている5つのこと

  1. 出来ない事は任せてもらい、出来ない事を出来るようになってもらう事を私どものミッションとしています。
  2. 成果を上げる事は当然ですが、人と人との関係を大切にしたいと考えています。
  3. お店や商品への想いをどんどん聞かせて下さい。
  4. 丁寧に、スピーディーに実行します。
  5. 失敗もします。でもそれは、大きな経験です。次に活かします。

同意して頂きたい3つのこと

  1. 必要だと感じた場合は現場にも入らせて下さい。
  2. わたしどものサービスが貴社売上の10%を超えるような経費率になる場合は利用しないでください。
  3. 6か月~の契約、以降1か月毎の契約とさせて頂きます。

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【先行特典】WEB申し込み先着3社限定!!

新規ご契約で2万円分の作業代行をサービスいたします。
ページの更新、ページ素材の撮影、ページ診断などなど、今必要な作業にご活用下さい。お問い合わせ時に特典利用の旨ご記入下さい。

問い合わせ

お問い合わせ

課題となっている事や何をやったら売上が上がるのか、まずは現状のお話をお聞かせ下さい。部分的な代行も可能です。初回ヒアリングはZOOMやSkypeなどのオンライン、またはご訪問にてご対応いたします。打ち合わせは無料です。
※ご訪問は新型コロナウイルスの感染拡大状況に応じて控えさせていただく場合がございますのでご了承下さい。※ご訪問の場合都内近郊を基本とさせて頂きます。別途交通費のご請求にてご対応可能な場合もございますのでご相談下さい。

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